change your money, change your world. eartdaymoney

YouTube Facebook

事業担当者の方へ[事業者の参加方法]Partner

カテゴリ別

パナソニック株式会社
「Panasonic NPOサポートファンド」

パナソニック株式会社では、企業市民活動の一環として、NPOのキャパシティビルディング(基盤構築)を支援するプログラム「Panasonic NPOサポートファンド」を運営しています。

このプログラムの支援を受けて、アースデイマネーでは、2010年の助成期間中、理事・スタッフを中心とした議論を重ね、アースデイマネーの「中期計画」の策定に取り組みました。

この助成プログラムは、NPOの中期計画という組織の根幹的な部分を強化し、これからのアースデイマネーのあり方を内部でじっくりと検討する機会につながりました。こうした検討を踏まえて、アースデイマネーでは以下の5つのステークホルダーを設定し、それぞれに対してより効果的に働きかけを行っていくべきことが明確になりました。

5つのステークホルダーとは、以下の通りです。
[1] 社会的課題に取り組むNPO
[2] 人や地域とのつながりを大切にする企業・お店
[3] 持続可能な農林水産業に拠って立つ生産者
[4] 時間や才能を社会に役立てようとする個人
[5] 人や環境と共生する地域づくりを模索する地域

上記それぞれに対して、アースデイマネーの運営を軸としながら、ボランティアの活性化や、環境活動や社会貢献活動を促進する新たなプログラムの開発・提供を行っていくといった方針を定めることができました。

こうした方針を定めたことが、10周年を機とするウェブサイト・リニューアルの実現に大きく寄与するものとなりました。


>> パナソニック株式会社「Panasonic NPOサポートファンド」についてはこちらをご覧ください