change your money, change your world. eartdaymoney

YouTube Facebook

Topics一覧へTopics

アースデイマネーの「モバイル口座」をつくろう

検索カテゴリー別

アースデイマネーの・ウェブサイトが完全リニューアル
この機会に、あなたも「モバイル口座」をつくってみよう!

2011.09.09 UP

アースデイマネーのウェブサイトが、2005年以来6年ぶりに、大きくリニューアルしました。

新しいサイトは、以前からのカラフルなテイストは維持しつつ、見た目のデザインを一新したことはもちろんですが、それ以外にも、いろいろな特徴的な機能が盛り込まれています。

この新しいサイトとアースデイマネーを楽しんでいただくための最重要ポイントが「モバイル口座」です。

モバイル口座とは、ケータイやスマートフォン等からアクセスすることができ、アースデイマネーの残高を確認したり、アースデイマネーを「ためる」「つかう」などの取引ができるシステムのこと。

さらに、今回のウェブサイトリニューアルに伴い、利用者の皆さまがボランティアをして、参加店で、ためたり・つかったりした「r」の履歴は、公開を希望する内容については公開することができ、ご自身の活動日記として蓄積していくことができるようになりました。

まずは、新しくなったウェブサイトをチェックしていただきながら、ぜひこの機会に、ご自身のモバイル口座を開設してみてください!

【新ウェブサイト リニューアルの主なポイント】
◆アースデイマネーの動きが数字で見える!

「r」がもらえるプロジェクトの数、「r」がつかえる参加店の数、「r」を利用する参加者の数、そして、アースデイマネーの“流通量”などを数字で表現し、アースデイマネーの最近の動きが具体的に伝わるようにしました。
アースデイマネーの動きが活発になっているのも、逆に、鈍くなっているのも、すべて手に取るように分かってしまうという新サイト。その動きを皆さまにもウォッチしていただけたらと思います。

◆参加者のリアルな声がたくさん!

アースデイマネーのモバイル口座を使って、「r」とためたり、「r」を使ったりする際に、ご自身の「声」を書き込む欄があります。この書き込みは「r」の取引と連動したもので、ボランティアをしたときの感想、お店に行った感想などを、利用者が自由に書き込むことができるものです。(もちろん、「公開してよい」というチェックを入れたものだけを公開しています。)
アースデイマネーの利用者の声は、これからボランティアを探す人、お店を探す人にとっても、貴重な情報となります。「ボランティア行ってみようかな、どうしようかな、、、」と迷う人に、そのボランティアがどれぐらいオススメか、を、すでに経験した人が伝えていきましょう。お店に関しても同様です。アースデイマネーを使う皆さまのの視点で、いい感じのお店、居心地のいいお店についての情報を、共有していきましょう。

◆一人ひとりの「r」利用履歴が蓄積できます

ボランティアで・お店で・個人間で、「r」をもらう・つかう等のアースデイマネーに関する一つひとつの取引を、履歴として蓄積していくことができます。これまでに入手した「r」の額、つかった「r」の額や回数などとあわせて、一人ひとりのプロフィール紹介ページを、アースデイマネー上に持つことができます。

◆渋谷以外の地域でも始めることができます

表には見えにくい部分ですが、ウェブサイトのリニューアルに伴い、管理画面の強化を行いました。
まだまだ開発が必要な箇所も残されていますが、基本スタンスとして、渋谷だけでなく、日本各地で、あるいは、海外のどんな町でもアースデイマネーを始められる、というためのプラットフォームとして機能するようなシステムを目指しています。
アースデイマネーを地域で始めたいという方は、まずはこちらのページをご覧ください。

◆今後は多言語対応も予定!

現在、日本語だけで発信しているアースデイマネーですが、今後は「モバイル口座」も含めて、英語・中国語・韓国語等への対応を検討しています。

今後も続くバージョンアップ。皆さまのアイデアとスキルもお待ちしています。

アースデイマネーは、2001年10月に産声を上げて、すでにおよそ10年が経過しました。
これまでアースデイマネーは“渋谷を拠点とする地域通貨”として認識される存在だったと思いますが、これからのアースデイマネーは、地球や社会に「いいこと」を軸とした新しい“ソーシャルメディア”としての存在へとシフトしていくのかもしれません。

とはいえ、そう思われるかどうかは、実際に使う人たちが決めることでもあります。
ぜひ、この機会にアースデイマネーの「モバイル口座」を開設してみてください。
そして、実際にボランティア等に足を運んで、「r」をゲットしてみてください。

そして、アースデイマネーのしくみをバージョンアップさせる具体的な意見がありましたら、どしどしお寄せください。同時に、力を貸してくれるプログラマーも募集します。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしています。